シーラントで虫歯予防!乳歯や生えて間もない歯を虫歯から守りましょう!🦷

みなさん、こんにちは!

かわせみデンタルクリニックです😉

今回はシーラントについてのお話です!

シーラントとは、虫歯になりやすい歯の溝を予め埋めておき、虫歯を予防する方法です。

主に乳歯や、生えて間もない永久歯に行います。

乳歯や生えて間もない永久歯は、歯が脆く、虫歯になりやすいです。

歯を削る必要がないため、お子さんでも痛みを感じることなく受けることができます!

しっかり歯ブラシや仕上げ磨きなどを行っていても、歯の溝は歯ブラシよりも細く狭いため、なかなか汚れが落ちづらいです😓

そのため、食べ物のカスやジュースなどが溝に入らないようにシーラントで予防することができます!

ですが、シーラントは通常の詰め物よりも取れやすく、気がついたら取れてしまっていることがあります。

その場合は早めに、もう一度シーラントを歯医者さんでつけてもらいましょう!

また、シーラントは絶対に虫歯にならないというものではありません。

ですので、定期的に歯医者さんで検診を行いましょう😊

当院でももちろん、シーラントを行っております!

シーラント治療をして欲しい、お口の中で困っていることがある、、など何かございましたら、一度かわせみデンタルクリニックにお越しください✨

当院の受診が初めての方のご予約はこちらから♪

2回目以降の方はお電話にてご予約をお願いします♪

☎047‐409‐2988