虫歯|船橋の歯科・歯医者|かわせみデンタルクリニック

虫歯TOOTH DECAY

痛みや削る量を抑え、
素材にもこだわる虫歯治療

痛みや削る量を抑え、素材にもこだわる虫歯治療

歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなり、もろくなってしまいます。船橋の歯医者「かわせみデンタルクリニック」では、削る量や回数をできる限り最小限に、虫歯の再発を防いで長持ちする治療をご提案しています。
痛みや治療への不安の中、費用や治療後の見た目のことなど、ご心配もあるかと思います。当院はお話を丁寧にうかがい、患者さんのご要望と選択を尊重して治療を進めてまいりますので、気になることは何でもお気軽にご相談ください。

当院の虫歯治療

できるだけ痛みを少なく

▶できるだけ痛みを少なく

当院では治療時の痛みはもちろん、麻酔時の痛みもできる限り抑えています。
まずは表面麻酔を塗布し、極細の注射針を使用して針を刺すときの痛みを抑えます。さらに、体温程度に温めた麻酔液を電動麻酔器でゆっくり注入していくため、麻酔の時の痛みを極力抑えることが可能です。
痛みにご不安がある方はご遠慮なくお申し出ください。お声がけしながら慎重に治療を進めてまいります。

削る量を最小限に

▶削る量を最小限に

ルーペ(拡大鏡)を用いて虫歯の範囲を正確に把握し、虫歯の部分だけを効率的に取り除きます。
削る量をできる限り少なくすることは、患者さんの身体の負担を抑えることはもちろん、天然の歯をできる限り残し、お口全体の健康を長期にわたって維持する上で重要です。

長持ちする治療のご提案

▶天然の歯をできる限り
長持ちさせるために

保険診療のメリットのひとつは費用を抑えられることですが、虫歯の再発を抑え、長く天然の歯を残すことを考えた場合には、詰め物や被せ物へセラミックなどの自由診療の素材の使用を選択肢としてご提案します。
自由診療のため治療の費用は高くなります。しかし、隙間のできにくい型取りや長持ちする接着剤の使用、汚れがつきにくい素材特性などメリットも多く、治療の回数を減らし、将来的に長く歯を残すことにつながります。

審美補綴治療

美しいだけではなく、
機能性にも優れたセラミック治療
審美治療というと、単に見栄えを良くするだけのイメージがありますが、当院ではそのような治療は行いません。歯並び・かみ合わせ・他の歯との調和にも配慮し、虫歯の再発リスクを極力抑えて、丈夫で長持ちする治療・素材を提案いたします。
費用や、メリットとデメリットについてもわかりやすくご説明させていただき、無理におすすめすることはございませんのでご安心ください。
また、ご不明な点はどんな些細なことでも遠慮なくご質問ください。

審美補綴治療のこだわり

詰め物・被せ物の素材

▶耐久性・審美性に優れた
セラミック素材自由診療

自由診療で使用できるセラミック(陶材)などの素材は、天然歯のような美しい見た目と、表面がツルツルしていてプラークが付きにくく、虫歯の再発リスクも抑えられるメリットがあります。
セラミックの中でもいくつか種類があり、当院ではご予算や症状に合わせて、患者さんごとに適した素材をご提案しています。何度も再治療している方や歯ぎしりが強めの方には、より耐久性の高いジルコニアをご提案することもあります。
以前は虫歯を治療して削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。しかし、銀歯は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が目立つなどのデメリットがあり、最近では、セラミックなどで、天然歯のような美しい見た目に仕上げる方が増えています。

※自由診療です。
 詰め物 69,300円(税込)~

被せ物 135,300円(税込)~

虫歯治療で使用する素材

e-max

透明感があり、天然歯に近い
自然な歯の色や質感を表現できます。

e-maxとは特殊なセラミック素材で作られた修復物のことです。ジルコニアに比べ耐久性はやや劣りますが、天然歯のような半透明性や明度があるので前歯に適しています。
自然な歯の色調を再現する能力が非常に高く、天然の歯と同等か、それ以上の美しさを実現できます。

ジルコニア

非常に高い強度と、輝くような白さが特徴です。

ジルコニアとは、人工ダイヤモンドとも呼ばれ宝飾品にも用いられる素材です。非常に硬く、破折しにくく耐久性に優れているため、噛む力が強い奥歯にも使用できます。
しかし、透明感にかけ白っぽく見えてしまうため、患者さんの歯の色調に細やかに合わせることができないなど、歯の色の再現性においてはe-maxに劣ります。

ジルコニア
オールセラミック

ジルコニアオールセラミック

前歯から奥歯まで幅広く適応できます。

ジルコニアにセラミックを被せた構造です。
高い強度と耐久性を持つジルコニアと、美しさが魅力のセラミック、両方の特性を兼ね備えています。

• 先進的な機器による検査

▶先進的な機器
    による検査

治療前には、歯科用CT・デジタルレントゲンや口腔内カメラなどでしっかり検査を行います。十分な治療時間を確保し、ルーペを使って精密に歯の形成を行います。

• 信頼できる技工士さんとの連携

▶信頼できる
    技工士との連携

詰め物を作るのは国家資格を持つ技工士です。特に自由診療の場合は、自由診療専門の信頼できる技工士に製作を依頼しています。
    また、隙間ができにくく変形しづらい型取り素材を使用し、より精巧な詰め物・被せ物を製作することが可能です。

• 歯とセラミックをつなぐ接着剤

▶歯とセラミックを
    つなぐ
    接着剤

歯とセラミックをつなぐ接着剤が劣化すると隙間ができ、そこから細菌が侵入して虫歯が再発することがあります。
    当院は接着剤にもこだわり、美しい歯を長く保てるように、隙間ができにくく、経年劣化が起きにくい接着剤を採用しています。

神経や歯の根まで進行した
重度の虫歯治療

根管治療

虫歯が歯の神経にまで到達している場合、神経を取り除き、根を清掃した後に詰め物をする根管治療が必要となります。

歯を支える歯茎や骨まで損傷した場合は、抜歯が必要です。
抜歯後の歯は二度と戻らないため、入れ歯やインプラントなどで補うことになります。

治療後は定期検診で

治療後はメンテナンスで再発を防止

治療した後は虫歯の再発を防ぐために、メンテナンスによって健康な状態をできるだけ長く維持していくことが重要です。一度でも治療した歯は虫歯が再発するリスクが高いため、治療した歯こそ、大切に守っていきましょう。
痛みなどの自覚症状がなくても、定期検診で検査やプロによるクリーニングを受けて、積極的に予防していくことがポイントになります。
いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しんでいただくためにも、定期検診にぜひお越しください。