矯正歯科治療でもっと健康に!
歯並びと全身の健康の関係とは

千葉県船橋市本町にある歯医者【かわせみデンタルクリニック】です。

矯正歯科は、単に見た目がよくなるためだけの治療だと思ってはいませんか?
矯正歯科治療で歯並びを改善すると、全身の健康にもいい影響があります。

今回は歯並びと健康について説明します。

矯正歯科治療の健康へのメリット

矯正歯科治療を行って歯並びが改善すると、健康上さまざまないい影響があります。

・予防効果がアップする
歯並びが改善すると凸凹が減って、歯磨きなどで汚れ・歯垢を取り除きやすくなるため、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

・お口の衛生状態が改善することも
矯正歯科治療によって前歯の出っ張りなどが解消されて口を閉じやすくなると、お口の中の乾燥が改善し、唾液の力によってお口の衛生状態を保ちやすくなります。

・しっかり噛めることで、歯の負担が減る
かみ合わせが改善すると物をしっかり噛み砕けるようになり、咀嚼回数が少なくても飲み込めるようになることから歯や顎へかかる負担が軽減されます。

・発音がよくなることも
不正咬合で特定の音を発音しにくい場合、矯正歯科治療を行うと発音がよくなることもあります。

・顎関節症の改善が見込める場合もある
矯正歯科治療によってかみ合わせが改善されると、顎関節症の症状やリスクを軽減できる可能性があります。

・お子さんの場合は鼻腔が広がることで口呼吸が改善する可能性
お子さんのうちに矯正歯科治療を行うことで、上顎と共に上気道が広がることで口呼吸が鼻呼吸に改善するケースもあります。

矯正歯科治療には見た目に関するメリットもあります

もちろん、矯正歯科治療で歯列を整えることで、次のように見た目に関するメリットも生まれます。

・スッキリした口元・横顔になる
歯列の凸凹や歯のすき間などが改善すると、口元だけでなくお顔全体の印象がアップします。
出っ歯や受け口で口元が出ている場合も、横顔のラインがすっきりと整い、顔貌の印象が洗練されます。

・笑顔に自信が持てるようになる
歯並びにコンプレックスがあって、マスクを取るのにためらいのある方もいらっしゃるかもしれません。
歯並びを整えることで笑顔に自信が持てるようになり、心の健康にもつながります。

矯正歯科治療でお口も身体もますます健康に

歯並びが改善することで、さまざまなメリットがあります。
お口も身体もますます健康でいたいとお考えの方にも、矯正歯科治療はおすすめです。

【かわせみデンタルクリニック】では、矯正歯科を専門とする「矯正歯科担当医」が治療を担当しております。
目立ちにくいマウスピース型矯正装置も導入していますので、お子さんの矯正はもちろん、大人の方もお気軽にご相談ください。

当院の矯正歯科・小児矯正>