「仕上げ磨き」できていますか?🙌お子さんへの仕上げ磨きのポイントお伝えします🪥✨

今回は、仕上げ磨き時のポイントについてお話したいと思います。

お子さんへの仕上げ磨きは,「泣いたり嫌がったりで大変」と感じている方も、いらっしゃると思います。
 しかしながら、乳幼児から永久歯の生え揃う12才くらいまでは虫歯になりやすいため、保護者の方による仕上げ磨きがとても大切になります。
仕上げ磨きのポイントを抑え、虫歯予防に努めていきましょう。

仕上げ磨きの目的とは?

・お子さんが落としきれない⻭垢などの汚れを落とし、⾍⻭にならないように予防する

・お口の中に触れることに慣れさせる

・歯磨きすることを習慣化させる

・お子さんの虫歯やお口のトラブルを早期発見する などです。

年齢別、仕上げ磨きのポイント👀

各年齢ごとに、仕上げ磨きのポイントは変わっていきます。〉

🦷2歳くらい  ガーゼを使って汚れを拭いたり、歯ブラシをお口の中にいれることを慣れてもらう期間です

🦷3〜5歳くらい ⇨ 歯磨きの大切さを理解してもらう期間です。奥歯が生えてくるため、磨き残しがないか確認してあげましょう

🦷6〜9歳くらい ⇨ 生え揃った乳歯の更に奥から、「永久歯(6歳臼歯)」が生えてきます。生えたての永久歯は高さが低いため歯ブラシが当てにくく、また6歳臼歯自体が未熟で虫歯になりすいため、注意して磨く必要があります

🦷9〜12歳くらい ⇨ 仕上げ磨きに関しては、基本的にお子さんが主体で磨き、そのうえで親御さんは磨き残しのチェックがないかを確認してあげるのが理想的です

年齢に合わせたケア用品を選びましょう✨

お子さんの年齢によって歯ブラシのサイズやフッ素の濃度など、適したケアグッズは変わります。
また、歯並びや習癖によっても虫歯のリスク部位には個人差があります。
そのため、歯科医院での定期的な検診・クリーニングはとても大切です。

かわせみデンタルクリニックでは、お子さん一人一人に合ったブラッシング指導や、ホームケアグッズをおすすめしています。
「気になる歯がある。」「磨き方がわからない。」などお困りのことがありましたら、ぜひかわせみデンタルクリニックまでご相談ください😊✨

👀 初診の方のご予約はこちらから
※2回目以降の方は、お電話にてご予約をお願いいたします。

🦷かわせみデンタルクリニックの予防歯科