顎が痛くて口を開けられない…「顎関節症」はマウスピースで緩和しよう!

みなさんこんにちは。
船橋駅徒歩4分の歯医者【かわせみデンタルクリニック】です。

「顎が痛い」「顎の関節がジャリジャリ鳴る」といった、顎周りのお悩みを抱えていませんか?
もしかすると、その症状は「顎関節症」かもしれません。

今回は、「顎関節症って何?」「どうしたら改善するの?」といった疑問にお答えいたします。

顎が痛い!噛めない!音がする!【顎関節症】とは?

顎関節症とは、顎とその周りの筋肉の病気です。(※)

主な症状は、
・口を大きく開け閉めしたときに顎が痛い
・顎がカクカクする
・顎の関節からポキポキ、ジャリジャリと音がする
・口を大きく開けられない

などがあります。
1つでも当てはまる方は、顎関節症の可能性が高いので歯科医院を受診しましょう。

特に、
・2.5cm未満しかお口が開かない
・顎の周りが腫れる
・発熱を伴う

などの症状がある場合は、顎関節症の悪化や他の病気のリスクがあるため、早めに歯科医院へ相談しましょう。

(※参考:厚生労働省_顎関節症とは(特徴・分類など) より)

マウスピースでつらい症状を緩和

顎関節症の原因は不明とされており、かみ合わせによって顎の関節の位置などが変化するため、診断や治療にはかみ合わせがよくわかっている必要があります。
かわせみデンタルクリニックでは、マウスピースを用いた治療を行っています。
歯ぎしりや食いしばりを緩和する専用のマウスピースを装着することで顎関節の症状を徐々にやわらげます
歯や顎の骨・筋肉に直接かかる負担を、マウスピースがクッションの役割を果たすことで、分散させることが可能です。

また、どの程度の歯ぎしりや食いしばりをしているか、マウスピースの状態で確認することが可能です。
なかには、歯ぎしりがひどく、マウスピースに穴が開いてしまう方もいらっしゃいます。

顎関節症は放置しても改善することは少なく、最悪の場合、お口が開かない、食事が困難になるなどの支障が出ます。
顎に少しでも違和感がありましたら、お早めに当院までご相談ください。

オーダーメイドのマウスピースを製作できる「かわせみデンタルクリニック」へ

【かわせみデンタルクリニック】は、JR・東武鉄道「船橋駅」から徒歩4分にあり、顎関節症の緩和のためのマウスピースが製作できる歯科医院です。

当院では、安心して治療に臨めるよう、診療台ごとに設置してある大きなモニターで視覚的に理解しやすい説明を行います。
平日は18時、土曜は17時まで診療していますので、ご都合にあわせてご予約ください。

マウスピース製作 >