歯への負担が少ないパウダークリーニング🦷✨歯周病・虫歯予防に効果的です☆

今回はパウダークリーニング(エアフロー)について、ご紹介したいと思います。

パウダークリーニングとは

歯周病や虫歯の原因であるバイオフィルム(細菌の塊)を、エリスリトールの粒子※1によって

内側から分解・歯面を研磨しながら除去していく方法です。

歯面の汚れを効率的に落とせること・汚れの再付着を防げることから、

歯周病・虫歯の予防に非常に効果的なんです🦷✨

※1 エリスリトールは、食品添加物としても用いられる糖アルコールを主成分とした水溶性のパウダー。ミュータンス菌への抗菌性を持ち、キシリトールよりもう蝕予防効果が高いことが認められています。また、歯周病菌のバイオフィルムの形成を阻害するなど、歯周病予防にも効果があることがわかっています。

エアフローのメリット

歯面を傷つけにくく、歯のしみやすい方も使用が可能

・被せ物やインプラントなど、清掃しづらい部分の汚れも効率よく落とすことができる

・歯周ポケット内4mmまで清掃が可能なため、歯周病原因菌を減らすことができる

・強固な着色の除去も可能

・歯面がツルツルに仕上がるため、バイオフィルムの再付着を防げる

⬇ 当院ではエアフロー使用の際に、下記の動画のように歯垢染色液にて染め出しを行うため

口腔内のバイオフィルムを限りなく除去することが可能になります。

予防に効果的

エアフローでのパウダークリーニングは、定期的に行うことで歯周病・虫歯予防により一層効果的

であり、歯の寿命を伸ばすことが可能になります。

また、歯面の着色も効率的に除去できるので着色のしやすい方にも非常におすすめです✨

ご興味のある方・歯の着色でお悩みの方は、ぜひかわせみデンタルクリニックまでご相談ください😊☆

👀 初診の方のご予約はこちらから

※2回目以降の方は、お電話にてご予約をお願いいたします。

🦷かわせみデンタルクリニックの予防ケア・クリーニング